初めまして!吉統と申します。

はじめまして。この度あけみ相談室の相談員となりました吉統と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
全員がストレスを抱えていると言われる現代社会ですが、全員が抱えているからといってストレスフルな状態が当たり前なわけではありません。
自分よりも大変そうな人、もっともっとがんばってる人がいる。
私なんて僕なんてまだまだだ、なんてつい思ってしまいがちですが、人の苦しみと自分の苦しみを比べても仕方ありません。

春になってくしゃみが止まらない人もいれば全然平気な人もいるように、悩みや苦しみを自分のなかに溜めておく容量も人それぞれです。しかも自分の容量がどのぐらいなのかを理解している人はほとんどいないでしょう。
大抵の場合、知らないうちに容量を超えてあふれ出した悩み・苦しみに飲み込まれてしまいます。

というのも実は私がそういうタイプでした。
自分の大変さなんて大したことないと思い込んで悩みや苦しみに蓋をして生きると、ある程度までは頑張れる気がしますが、だんだん自分の感情も考えも自覚できなくなり、ストレスの影響で大切な人を大事にすることもできなくなります。

苦しいことは普通じゃない。まずそこからはじめましょう。

しんどいなと思ったらなんでも相談してください。
あなたが見失った本当の心を探す伴走者として同行します。

吉統

目次