7月になりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

最近の私はとても忙しく、なかなかやりたいことができない日々が続いていました。

でも今年も半年ばかり。
このままでいては、やりたいこともできない!
と思い、カレンダーにやりたいことをあらかじめ書いて、それを優先させてみるようにしています。

実際に実現するかどうかは別として、そうしただけで、心が少し解放された気持ちになりました。

さて、今月のブログは昨年末に連載していた「エニアグラム」について続きを書いていこうと思います。

今回フォーカスするのは、タイプ2についてです。
ちなみにエニアグラムについてよくわからない方がいらっしゃいましたら私の過去のブログ
https://akemi-soudan.com/blog/エニアグラムって
「エニアグラムのタイプ9「ダメンズ」って??」
この辺りから読み進めていただけるといいと思います。

◉エニアグラム タイプ2の特徴
①根源的な恐れ:自分が愛されるにふさわしくないと言うこと
②根源的な欲求:必要とされたい
③困難な局面において:攻撃的で支配的になる
④良好な局面において:自分自身を労わる

まず、タイプ2は①にあるように、どのタイプよりも圧倒的に「自分は他人から愛されているのか?」が心のど真ん中に存在します。
これは「他人から嫌われていないか?」と言ったレベルとは別格で「愛されているか?見放されるのではないか?」と言った一種、強迫めいた恐れを根底に持っています。

もちろん、タイプ2の人たちがいつもこうした恐れに怯えている訳ではありません。
学生生活や社会経験を積むにつれ、①の根源的な恐れと上手に付き合えるようになっていきます。
やがて②の形で純粋に「必要とされたい」と思うようになっていきます。

①②が心のど真ん中に存在する特徴は、一生変わることはありません。

このような特徴をもつタイプ2が①の根源的な恐れと上手に向き合えない場合、③のような行動に出ます。

事例A)付き合っている彼が最近よそよそしい。会話も少なくなってきた。私はいつか彼に捨てられるのではないか?
でも、それを聞くことができない。
一層、私は彼に喜んでもらえるように努力をした。でも一向に状況はよくならない。それどころか、彼の帰宅がどんどん遅くなっている。
いつの日からか、彼のケータイをこっそり盗み見るようになってしまった。
こんなことはしたくないよ。。。と心の中で叫んでいる。でも止められない。
私の食欲は減り、会社も休みがちになった。入浴もメイクも面倒臭く何もしたくない。
それを見た彼は、「大丈夫?」と心配そうに声をかけてくる。彼には少し
お仕置きが必要だ。もっと不健康になって、もっと心配させてやろう。どうせ私は捨てられるのだ。それまで、彼を徹底的に困らせてやろう。

以上のようにタイプ2は困難な局面に陥ると最悪、
”自分自身を痛めつけて、彼の関心を引くこと”に全身全霊を注ぎます。
この行動は、結果的に彼を支配することになります。

一方、根源的な恐れと上手に向き合える場合は、同じシチュエーションでも全く異なる結果となります。

事例B)付き合っている彼が最近よそよそしい。会話も少なくなってきた。でもよく考えたら付き合って4年。今では同棲もしている。確かに毎日一緒にいたら、付き合っていた頃と同じような新鮮さがなくなっても、当然といえば当然だ。そうだ!今日彼に今の気持ちを素直に話してみよう。
彼に話をしてみたら、彼も同じ気持ちだった。彼も少し寂しかったみたい。
きちんと話をしてみて正解だった。そして何より、帰宅が遅かった理由は仕事が順調で、任される事が増えたのが理由だったみたい。これからも帰りは遅くなるみたいだけど、そういう彼をいつまでも応援したい。私は、私だけの時間をもっと楽しもう! お洒落しなくちゃ!

健全に自分の特徴と付き合えるようになったタイプ2は、少し俯瞰して物事を見つめることができるようになり、心のど真ん中にある①の恐れを自分自身で上手にあやし、時に口に出して、相手にも共感して理解してもらえるスキルを体得していきます。

以上がタイプ2の特徴です。

生きていれば、誰しも不安になったり怒ったりしますね。
でも、その不安や怒りの根源がタイプによって大きく違うのです。
それを9つに体系化したのが、エニアグラムになります。

エニアグラムはタイプを知ることがゴールではなく、タイプを知ってからがスタートになります。

生まれ持った個性に抗わず、うまく向き合いながら、自分自身にしか描けない人生を、悔いなく生きていきたいですね。

そんなみなさんを心より応援しております。

                         
美花



今すぐ無料相談料最大20分を使って相談してみる!
【優秀なカウンセラーのみ厳選】


公式LINEを友達登録して
【お試しメッセージ相談】をする!


どんな相談室なの?


目次