もう5年もたっているのに元彼が忘れられない。未練がましい?
元彼との破局から既に5年が経過しているのになおも「復縁したい」「再び会いたい」という思いを抱いているのは、未練がましいと感じるかもしれません。しかし、このような感情は女性だけでなく、多くの人が抱くことがあります。元彼への深い愛情があった場合、何年経ってもその感情が残ることは珍しくありません。

別れてから5年が経っても、未だに元彼を忘れることができないのは、決して悪いことではありません。実際、10年以上経っても未だにその思いを引きずっている人々も存在します。このような感情は自然なものであり、自分自身を責める必要はありません。

無理に忘れようとする必要はありません。むしろ、その気持ちを受け入れることが大切です。
むしろ別れてから長い時間が経っているにも関わらず、未だにその思いが続いていることは、元彼への深い愛情や一途さの表れといえます。

10年経って再会、復縁するケースは珍しくない

10年前に別れた元彼を忘れられず、新しい彼氏や結婚相手がいても彼を思い出す人々の体験談はよくあります。学生時代にお互い一目ぼれして付き合い、結婚の約束もしたのになぜか卒業後に疎遠になり、4~5年後に再会してお互いに結婚していることを知るも、後に離婚し、10年以上経ってから再婚するというケースも中にはあります。
他にも、別れた元彼の結婚式に出席し、元彼からの連絡で不倫関係になり、元彼が離婚して再婚するケースや、高校時代の元彼と20年ぶりに再会して復縁したケースも存在します。このように、時間が経ってからでも復縁が実現するケースがあり、忘れる必要は全然ありません。どうしても忘れられないのなら、むしろ復縁に向けて努力することが大切ということでしょう。

新しい彼氏がいるのに元彼が忘れられないのは悪い事?
5年の間に別れた元彼を忘れられず、共通の友人もなく、新しい彼氏がいる状態での未練の感情について考えます。元彼の現状がわからない状況で、彼を常に考えていることで今の彼氏に対する罪悪感を感じる場合、その感情が余計に忘れることを難しくする可能性があります。ただし、元彼との復縁や浮気の願望がなく、思い出すだけであれば問題はありません。

別れてしばらく経った元彼は、美化された思い出として理想化されており、この思い出をもとに現在の彼氏に対する行動を選ぶことができます。例えば、現在の彼氏とのケンカ後に元彼を思い出して冷静さを取り戻し、今の彼氏に謝罪するなど、現在の関係を改善する助けになるかもしれません。

元彼は素敵な思い出であり、それを捨てる必要はありません。一方で、その感情を健全な方法で扱い、現在の関係にプラスに影響を与えるように心がけることが大切です。

キレイさっぱり元彼を忘れたいときには?

元彼の思い出を持ちながらも浮気は避ければ問題ありません。ただ、完全に忘れたいと望む人もいます。

その際に試してみるべき対処法は以下の通りです

・思い切って元彼に気持ちを伝えて断られる
・ひたすら元彼の欠点や嫌な思い出を思い出す
・元彼の思い出と共に現在の彼氏を考える
・元彼に関連するものをすべて処分する

それでもうまくいかない場合は、元彼を忘れられない自分を受け入れることが大切です。学生時代の友達の思い出を大切にしつつ、新たにできた友人も大切にしましょう。元彼を思い出しながら今の彼氏と付き合うことは、一部の人々からは「心の浮気」と捉えられることもありますが、他の男性を考えない女性はむしろ珍しいといえるでしょう。

元彼の思い出を持ちつつ、今の彼氏を大切にすることができるなら、それは問題ではありません。まずは、自分が元彼のことを忘れられないことを受け入れ、そして認めることから始めてみましょう。

元彼のことを忘れられない人の共通点

別れて長い時間が経っても、元彼を忘れられない人々は、新しい恋に進むつもりでも、なかなか前に進めないで苦しんでいます。そのような人達には次のような特徴があります。
10年経っても元彼を忘れられず、復縁の希望を持っている。
大恋愛だったため、結婚の話もあったが縁が切れた。
他の人との付き合いは続いたが、元彼を超えられなかった。
別れた人の思い出にこだわり、その場所や状況を再現しようとする。

しかし、このような状況でも、元彼を忘れられないのは一過性のものである可能性があります。実際、新しい恋や家庭を築くことによって元彼の思い出を受け入れる人もいます。元彼を忘れられない人々は、一途な性格が共通しています。それと同時に今の彼氏に対して罪悪感を抱いている傾向もあります。ただ、忘れられないときはまだその時期ではないかもしれないので、自分を責めずに過ごすことが大切です。

元彼を超える恋人との出会いや、元彼を思い出す自分を理解してくれる人との出会いを期待し、日々を過ごしましょう。
何かの行動を起こさないと元カレは忘れられない

友人や知人に元彼のことを相談すると、「時間が解決するよ」という言葉が返ってくることがあります。あなたも経験があるかもしれません。しかし実際にはそれだけでは解決しないことが珍しくありません。
このことは、何も行動を起こしていないことが影響していると考えられます

つまり、元彼を忘れるためには積極的な行動が必要であり、時間が解決してくれるわけではなく、具体的な行動を起こすことが大切なのです。

元彼に対する後悔から忘れられない場合、その後悔に対する行動を誰か別の人に取ることが考えられます。もしあなたが、悩み事や話を聞いてあげなかったことを後悔しているのなら、友人は職場の同僚の話や悩みを積極的に聞いてあげましょう。ボランティアで話し相手になるのもいいかもしれません。

元彼を忘れられない理由の一つに「元彼に対する罪悪感」があります。周囲の人々に元彼にできなかったことをしてあげることで、少しずつ気持ちが軽くなっていくでしょう。

拓己



今すぐ無料相談料最大20分を使って相談してみる!
【優秀なカウンセラーのみ厳選】


公式LINEを友達登録して
【お試しメッセージ相談】をする!


どんな相談室なの?


目次