解説!マッチングアプリのプロフィール写真の撮り方、写真が9割?!読むだけで変わるいい印象とNG写真とは?

みなさん、こんにちは。
これからしばらくの間、恋愛マニュアルのブログを継続して書いてみようと思います。
そこで今回は、初級編として彼氏・彼女を絶賛募集中の方々に向けたマニュアルを作ってみました。では、さっそく参りましょう!

マニュアル①「マッチングアプリ」や「婚活サイト」でアクセス数を伸ばす方法

手軽に恋愛対象を探せるマッチングアプリや、本格的に結婚相手を探せる婚活サイトを使用する方も多いはず。だけど、登録したもののアクセス数が思ったほど伸びない、つまり出会いが無いと嘆いている方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?そんな方はご自分のプロフィールの再度点検をされることをおすすめいたします。

〜プロフィール写真でサイトのアクセス数はほぼ決まる〜
これは、一般的に知られている話ではありますね。つまり、美男美女の方がアクセス数が多い・・・というのは、事実です。でもだからと言って、「自分はだめだ」と思わないでください。重要なのは、ぱっと見の写真の印象を良くすることなのです。では、ぱっと見の写真の印象を良くするとはいったいどういうことなのでしょうか?

例えば、サイトを利用する時の手の動きを思い返してみてください。ものすごい速さでスクロールしていませんか?これは一瞬にして、自分の好みを選択している証拠でもあります。つまり、一枚一枚丁寧に時間をかけて吟味している人などいないのです。
もし、時間をかけてじっくり見ているのであれば、それは前述の選択が終わってからの事だと思います。

つまり、プロフィールを見られるかどうかは、この一瞬の漠然とした写真の印象に全てがかかっているのです。逆をいえば、この一瞬しか見られないプロフィール写真を「あ、なんかいいかも=好印象と思ってもらえるものにすれば、アクセス数は必ずアップしますし、自ずと出会いの数も増えるはずなのです。

〜戦術その① 自然光を生かした撮影をする〜
「あ、なんかいいかも」「素敵かも」と思われる写真の多くは「自然光のなかで撮った背景のぼけた写真」であることがほとんどです。もしあなたの写真が「運転免許証」のような写真を使用しているのであれば、今すぐ撮り直しされることをおすすめします。どんなにイケメンでも、これではアクセス数を最大化させることは難しいですからね。

自然光で撮影するためには、カーテンのかかった窓際や、屋外での撮影が有効的です。加えてできるだけ、午前中に撮影する方が爽やかな色味で撮れますし、ご自分の背後には、壁など何もない状態で撮ると背景をボカした感じにすることができます。また白い紙(A4用紙でOK)をレフ板代わりに使用すれば、顔を明るく照らすことも可能です。

〜戦術その② 他人が好むあなたの笑顔を撮る〜
そして、最も重要なのは「他人が好むあなたの笑顔」で撮ることです。「これってどういうこと?」と思う方も多いと思いますが、「他人が好むあなたの笑顔」と「あなたが好むあなたの笑顔」にはギャップがあることを、知っておくことが必要です。

特にマッチングアプリだと、ほとんどの方が自撮りした写真をアップしていますね。でもその写真でアクセス数は伸びていますか?もし伸びていないのであれば、それは”あなたが好むあなたの笑顔”を選択している可能性が高いと思われます。

それを回避するためには、仲の良い友人や家族、またはプロのカメラマンに撮ってもらうのが解決策となります。

また、写真の選択も撮ってもらった人に選んでもらうのがベストです。
なぜならば、プロフィール写真というものは、「あ、いいな」「素敵だな」「会ってみたいな」と他人に思ってもらうことを目指しているものだからです。それはアクセス数と同数ということを意味します。ここを履き違えて、間違った写真を選択してしまうから、なかなかアクセス数が伸びないのです。(選んだ写真が自分の好みと違っても、他人が良いと勧めてくれた写真の方がプロフィール写真としては正解だということです。)

でもこれはしょうがないのかもしれません。なぜならば、自分の最高の笑顔は、自分ではわからない人がほとんどだからです。だからこそ、他の人に撮ってもらうこと、選んでもらうことが、プロフィール写真において最善の手段といえます。

いかがでしたでしょうか? 今回は戦術①〜②をマニュアルを解説してみました。
今後は、モテるメイク・モテる服装選び、撮影での好印象のポージング、読んでもらえるプロフィールの書き方、など書いてみようと思います。

直接ご相談いただければ、もっと具体的なお悩みに回答できると思いますので、ご興味のある方は、私までご連絡ください。

皆さんの恋愛・婚活が素敵なものになることをお祈り申し上げます。

美花より



今すぐ無料相談料最大20分を使って相談してみる!
【優秀なカウンセラーのみ厳選】


公式LINEを友達登録して
【お試しメッセージ相談】をする!


どんな相談室なの?


美花先生(呼出07番)

90円/1分 4000円/1通

美花先生(呼出07番)

90円/1分

4000円/1通

プロフィール Mika
頼られすぎたり放っておかれる恋の対応や、女性が自分らしく生きる考え方や指標をわかりやすく教えてくれます。自立した女性のことをよくわかってる故に男性の自立女生との距離の取り方などの相談も得意。
仕事では、キャリアから培った人間関係の円滑な関係つくり方、選択の岐路に立った時の判断の仕方を、明快な分析力とコーチング手法を使いながら優しく紐解いてくれます。

得意なお悩み
不安定な恋愛の悩み(ダメンズ)、自立女生との距離の保ち方、、心の悩み、仕事の悩み全般(独立、昇格)人間関係の改善

資格
コーチング・カウンセラー

目次