とりあえず、やってみよう!

6月に入り、新生活や新しい環境に慣れてきましたか?私も相談室のお仕事が少しずつですが慣れてきたところです。

環境に慣れるまでは緊張する方も多くおられると思います。
力んでしまって実力より良い結果が出なくて悩んだり…覚えることが多すぎてパンクしそう…新しい人間関係の構築が難しかったり…いろんな苦悩があると思います。

そんな時どんな気持ちでトライしていますか?

「何がなんでも絶対にいい結果を残さないといけない!」
「先に知識をつけないと仕事にならない!完璧に覚えれるように猛勉強しないと!」
「あの人は影響力あるからあの人に絶対に気に入られないといけない!」

そんなことを考えながら日々努力されている方はいらっしゃいますか?もちろん、この追い込み方で成果を出す情熱的な方もいます。

ただ、この追い込み方をして、もっと力んでしまって本領発揮できない方はどんどん自分を追い込んで身動きが取れなくなってしまいます。

そんな方にオススメな言葉は
『とりあえずやってみよう』です。

この気持ちで取り組んでみるとリラックスした状態でできるので緊張が少しほぐれると思います。

そして、「できるかな…出来なかったらどうしよう…」と結果に着目するのではなく、とりあえず「行動する」ことにフォーカスすることで行動しやすくなると思います。

行動してみて、出来たら「ラッキー!」
出来なくても行動した自分は「偉い!」

と、結果的にどちらの結末もポジティブに受け止めやすくなると思います。

まだまだ環境が慣れない方はぜひ『とりあえずやってみよう』をとりあえずやってみてください!


りな

目次
上へ
目次
閉じる