そもそも「脈あり」の意味は?
『広辞苑 第七版』(岩波書店)によると、「脈あり」の「脈」とは、心臓の圧力の変動「脈博(みゃくはく)」の略とあります。
つまり、この「脈」がなくなる「脈なし」は死を意味することから、「脈あり」は「見込みがある」「希望が持てる」という意味で使われていると考えられます。
特に、恋愛において使われる場合には、「相手の好意が伝わる」「付き合える可能性がある態度」という意味が多いでしょう。

男性が好きな人に見せる脈ありサイン

男性が脈ありのサインを出していても、脈ありサインに気づく方法を知らなければ意味がありません。しかし、さりげない会話にも脈ありサインが隠れていることがあります。
ある大学が行った実験では、当事者よりも第三者のほうが脈ありサインに気付きやすいという結果になりました。自分が置かれている状況を客観的にみることで、相手の脈ありサインに気付く確率は高くなるといえます。
当事者だと分かりにくい、男性の脈ありサインに気付く方法5選をご紹介します。

1:視線が合う
人の本能として誰でも、気になるものは目で追ってしまいます。それが物であっても人であっても同じです。そのため、気が付けばよく視線が合うというのは男性からの脈ありサインの可能性が高いです。

男女で比べると、本能的に目で追ってしまうという行動は男性のほうが多いです。男性は女性に比べて本音を隠すのが下手ですから、わかりやすいです。

2:会話を続けようとしている
好きな人と長く会話していたいというのは、男女問わず共通しています。会話中に、男性のほうからまだ会話を続けようとしている気配があれば、脈ありサインである可能性が高いです。
会話は、人とのコミュニケーションにおいて1番重要です。相手を知りたい、知ってもらいたいという思いがあれば、自然と会話を続けたくなるものです。
特に会話が苦手な男性ががなんとか会話をしようとしている場合なら、脈ありサインの可能性は高いでしょう。

3:あなただけに連絡先を聞いてくる
複数の女性がいる中で、あなただけ連が絡先を聞かれたなら、それは分かりやすい脈ありサインです。
個人的に連絡を取る要件や理由がないのに連絡先を聞かれたり、特に緊急性のない連絡が来たりする場合にも脈ありの可能性があります。ただし単に寂しいとか話し相手が欲しいという場合もありますので、見極めが必要です。

4:好みのタイプを聞いてくる
好きな相手の好みのタイプは知りたくなるものです。もしも男性から好みのタイプを聞かれたら、相手からの脈ありの可能性があります。
相手も、自分に可能性があるかどうかを見極めてからアピールしたいと思っているのです。

5:プライベートの質問をしてくる
プライベートな質問をしてくるならそれは脈ありサインだと考えられます。気になる相手のことをもっと知りたいと思うのは当然の事。
趣味や休日の過ごし方、好きな食べ物など色々と質問してくるなら、デートに誘うタイミングを窺っているのです。

男性の脈ありサインは意外と会話や行動に出やすいもの。その脈ありのサインを見逃さず、自分からアピールすることが大切です。もしあなたも相手に好意があるのなら、それをさりげなく示すと、男性側から告白しやすいでしょう。脈ありでもなかなか告白してくれない場合は、自分から告白することも視野にいれましょう。

拓己



今すぐ無料相談料最大20分を使って相談してみる!
【優秀なカウンセラーのみ厳選】


公式LINEを友達登録して
【お試しメッセージ相談】をする!


どんな相談室なの?


目次