こんにちは! 
街の街路樹も色づき始めた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
秋は食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋と様々言われますが、今年の秋は当然ながら
今、この時しかありませんので、ぜひ悔いのないように楽しみましょうね。

とは言え、生きていればいろんな悩みが付きものです。今回も皆様のお悩みの
ちょっとした処方箋になればと思い、恒例になっております「エニアグラム」について
書いていこうと思います!

◉エニアグラムの探求

今回は、エニアグラムの”タイプ5”について解説して参ります。
もしエニアグラムについて詳しく知りたい方がいらっしゃれば、
以下の過去のブログをご参照いただければと思います。

エニアグラムって?「ダメンズ」にハマる【タイプ別解説】

エニアグラム タイプ5の特徴
根源的な恐れ: 役に立たないこと、無能・無力であることを恐る。
根源的な欲求: 有能でありたい。
困難な局面において: 没頭し、他人が近づかないようにする。
良好な局面において: 持っている知識や技能を使って周囲に還元する。

タイプ5の特徴は、何かストレスを感じた時「現実の世界から遠ざかり、想像の世界に逃げる」ことでストレスから回避しようとします。これは前回解説したタイプ4と同じように見えますが、タイプ4が理想化された空想に逃げ込むのに対し、タイプ5は彼らがすでに持っている知識や知見などを総動員させて一層複雑に作り上げた想像の世界に逃げ込んで行くのが特徴的です。
全エニアグラムの中で、最も頭の中で複雑な想像を働かせるのが、タイプ5と言って過言ではありません。
よって、良好な局面にないタイプ5は「頭でっかちの行動力が乏しい人」に見えてしまうことがしばしばです。

タイプ5はどのタイプよりも、自分が「役に立たない、無能・無力だ」ということを
恐れています。それが事実かどうかはさておき、彼らが強くそう思っていることが
特徴です。そのため、そうならないよう、彼らは自身を守ってくれそうなあらゆる知識や
知見を貪るように集め分析します。また、それらの知識は彼らの頭の中に留めるだけで、
概ね社会に広めようとか、誰かの役に立たせようといった行動はとりません。一途に自身
を防御するために、愚直に知識と知見を収集するのです。

どのタイプにも言えることですが、こういった特徴は意識的にしている訳ではなく、
生まれ持って備わったものであるため、無意識のうちにやっています。またそれが
ダメであるということでもありません。
いずれのタイプにも突出すべき特徴があり、一長一短があります。ここで知っておかねば
ならない点は、この特徴に知らず知らずのうちに振り回されると、人間関係のトラブルを
引き起こしかねないということです。
よって、生まれ持った自身の特徴を知り、それとともにうまく共生することが非常に
大事になっていきます。自分の特徴の手綱は自分でしっかり持つこと、これが重要です。

ここでタイプ5の主なトラブル例を挙げていきましょう。

<主なトラブル例>
「他人が出した案よりも、自分はもっといい案や方法を知っている」と思ってしまう。
⇨自分の方が有能だと思う。一方、知っていることを積極的に口にしない。思っているだけで行動しない。
「相談されると、知識や常識、見解を淡々と述べるに留まる」感情はどこへやら?
⇨感情的に話すことよりも、論理的に話すことが得意なため、同調したり、思い遣ったり傾聴したりしない。冷淡な人に映りがち。

この傾向が職場で出た場合、上司から見ると
「消極的で、行動力も乏しいのに、言ってることは一丁前の部下」とか
「扱いづらい喜怒哀楽の薄い部下」に見えます。
一方タイプ5からみた上司たちや同僚は、
「よく考えないですぐに行動に移すとは、なんて非効率な上司や同僚たち」
「感情的で、論理が通用しない社内の人々」に見えます。
いずれにしても、タイプ5のトラブルは、自身が感じたことや知っていることを上手に相手に伝えることができるようになると、
トラブルはだいぶ減ると個人的には思っています。

悩んでいる多くのタイプ5は、実は彼らなりに自分の頭の中で問題を解決しようと「行動」しているのです。
しかしながらそういった行為は、客観視できないため「何もしていない」と判定されます。タイプ5にとって、あまりに当たり前の脳内思考は、他人からは全く見えないこと、推し量れないこと。
それさえわかれば、少しずつ変わっていけるはずです。

<良好な傾向に至ったタイプ4の特徴>
良好なタイプ5は、知識や分析などを駆使しなくても、自分は安全である(居場所がある)ことに気がつきます。
また、他人を見下したりすることもなくなります。
何より、人の役に立とうと行動を伴うようになってきます。

<最後にタイプ5へのアドバイス>
共感力を持って他者と接し、持っている知識は出し惜しみせず口にして社会に還元させる。

今回は以上となります。  
皆様の人生に少しでも参考になれば幸いです。

                            美花


今すぐ無料相談料最大20分を使って相談してみる!
【優秀なカウンセラーのみ厳選】


公式LINEを友達登録して
【お試しメッセージ相談】をする!


どんな相談室なの?


美花先生(呼出07番)

90円/1分 3000円/1通

美花先生(呼出07番)

90円/1分

3000円/1通

プロフィール Mika
頼られすぎたり放っておかれる恋の対応や、女性が自分らしく生きる考え方や指標をわかりやすく教えてくれます。自立した女性のことをよくわかってる故に男性の自立女生との距離の取り方などの相談も得意。
仕事では、キャリアから培った人間関係の円滑な関係つくり方、選択の岐路に立った時の判断の仕方を、明快な分析力とコーチング手法を使いながら優しく紐解いてくれます。

得意なお悩み
不安定な恋愛の悩み(ダメンズ)、自立女生との距離の保ち方、、心の悩み、仕事の悩み全般(独立、昇格)人間関係の改善

資格
コーチング・カウンセラー

目次