こんな悩みを持っている人はとても多いですよね。

恐らくですが、精神科・心療内科での治療とカウセリング、両方を受けたことがある人は、「カウセリングも自分に必要だ」と感じることが大概ではないでしょうか。

薬は、ホルモンの調整をする対処療法でしかありませんから、薬によって良い状態を一時的に作り、その間に努力や生活改善をしていき、薬がなくても仕事や生活が出来るようになっていこうう、と考える治療です、
しかし実際には何年という単位で薬を飲んでいたり、人によっては一生涯、服用を続ける人もいます。
私のクライアントはよく「薬は苦しみは和らげるけど治してはくれない」と言います。

それでは、カウセリングとは。
「なぜ自分が苦しいのか」「悩んでいるのか」を話し合うことで紐解いて、メンタル力を高め、悩みや不安に対処できる思考力と考察力などの対処法を身につける過程の話をしていく作業です。
人によっては、薬をどんなに飲んでも量が増えていくだけだった、という人がしっかりカウセリングをしたら、悩みの根源を把握することが出来てその苦しみに対処する力を自ら身につけられ、「すっかり悩まなくなった、」という人もいるんですよ。

皆さんも一度はある体験だと思いますが、ある言葉(名言など)を聞いたら、躓いていた悩みが解決されて、スッと悩まなくなった、なんて経験がありませんか?
カウセリングとはそんな体験の連続です。

昔から学者は「失敗は成功のもと」と信じて研究を続けますし、
何かに挑戦する人達は「今やらなければ一生できない」という言葉をバネに挑戦します。

私の友人でもいつも「死にたい」と呟いてた子は宮沢賢治の「人はなぜ生きてるのか」という問いに「それを知るために生きてるのです」という言葉を聞いて、死にたいと言わなくなりました。しかし、変わりに「消えたい」というようになりましたが。。これは、言葉の捉え方の問題ですね。

こんな風に「言葉は魔法」だったりします。
人は命を賭けるのさえ、一つの言葉がその行動を左右さえします。

ちょっと、前置きが長くなりましたが、
こんな風にカウセリングには投薬治療などよりも高い効果を発揮する時が多々あります。
なので、心が病んでいたら誰でも一度はカウセリングを受けて、自分の心と対話するべきだと私は考えています。

カウセリングを受けようとする時、どうすればいいか?
基本的にカウセリングと聞くとルームカウンセリングを思い浮かべますよね、お医者様から臨床心理士などを紹介されてクリニックで決めた日時に決めた時間のみ行うものです。
ルームカウンセリングでは、基本60分以内で、延長などは出来ません、
しかし、人の心は気まぐれなもので、今悩んでいても、次の予約の日まで経つと悩みが消えたり変化したりしています、それは悪いことではないですが、解決しないまま放置されてしまう心の問題になる可能性があります。

私達の行う電話カウンセリングは、その重要性を重視して、悩んだその時にカウンセラーに相談が出来たり、相談依頼ができたりします。「あけみ相談室」では、先生と直接LINEが出来て、「今日何時から相談させてください」など、直接交渉ができます。

この様な利便性から今カウンセリングの業界は電話カウンセリング(電話相談)が主流となっています。
しかし、どんなに良いカウンセラー(サイト)を見つけても、お金が払えなければカウンセリングは続けられないですよね、

いわゆる、カウンセリングの妥当な価格って、いくらなんだろう?
これを考えた時にはっきり答えられる人は少ないですが、カウンセリングルームの場合1時間8000円位が平均に思えます。(6000円〜13000円が相場)
そして、カウンセリングサイト(電話相談)の場合は、とにかく[ピンキリ]で1分/290円(1時間17400円)もあれば、1分/60円(1時間3600円)もあります。
当然、高い方が優秀な先生という印象は感じるかもしれませんが(ウェブレン効果*)、この業界では、はっきり言い切れますが【値段=品質】ではありません。会社の理念やコストの使い方によるのです。
※ウェブレン効果については過去のブログをご覧ください。

「あけみ相談室」では、優秀な先生を可能な限り低価格で提供するのを理念としています。

私達は、あくまで、『カウンセリングは悩み解決まで継続できる事を終着地点』と考えなくてはいけません、
その場合、どのくらいの支出なら継続可能なのか、その基準を算出します。
もし週に1回受けるなら最低でも1日の労働賃金以下に設定する必要がありますよね。

一回のカウンセリングに2万もかかっていたら、一般的な収入層の方には続けることはできないです。
とくに、心が病んでる方は働くこともできなくなるので、生活保護や障害年金で暮らしてることが多いのです。
ですから、「あけみ相談室」では、ほとんどの先生が1分/60円〜80円の設定になります。
そして、8000人から選ばれたとても優秀な精鋭カウンセラーたちです。

こういった、【品質の良いものを安く提供する】ビジネスは、偏に企業努力からのみ成り立ちます。利益は度外視、努力、経営研究を怠らない、そんな姿勢が必須です。この理念を貫くため、現在はにこちらの取り組みも行っています。

カウンセリングの品質(先生のクオリティって?)
添加物で美味しくされた食品などと違って、カウンセリングは一度受けてみればその品質の高さをクライアントが自己判断でき、しっかり実感の出来るものだと思われます。
ですから、「あけみ相談室」では、ぜひ一度無料相談を使ってカウンセラーと話してみてほしいと思うのです。

そして、[品質も良いのに低価格]で提供する企業は、社会的圧力をかけられます。これはどの業界でも起こることです。
だから、私達はあらゆる手を使って生き残らなければなりません。
どんなに辛い目にあっても、クライアントの「あけみ相談室がなくなったら本当に困る、、」という言葉を聞くたびに、初心に戻り勇気とやる気を奮い立たせて頑張ってきました。

しかし、いつまで戦えるか生き残れるかはわからない状態です。
もし、ここまで読んでくれた方は、ぜひ「あけみ相談室」をSNSで口コミしたり、掲示板などのサイトで宣伝いただけないでしょうか。

社会的圧力には、数を集めることしか対抗策がありませんので、ご協力をいただけましたら、最高のカウンセリングを業界1の良心価格で提供し続けます。
私はずっと、悩める人たちのために、この理念を大切に、精神病大国の日本で少しでも社会貢献をしていきたいと思っております。

何卒、あけみ相談室の知名度の向上にご協力いただけますと、幸いです。

銀水あけ美



今すぐ無料相談料最大20分を使って相談してみる!
【優秀なカウンセラーのみ厳選】


公式LINEを友達登録して
【お試しメッセージ相談】をする!


どんな相談室なの?


銀水あけみ先生

銀水あけ美先生(呼出01番)

180円/1分 5000円/1通

銀水あけ美先生(呼出01番)

180円/1分
5000円/1通

プロフィール Akemi Shiromizu
恋愛アドバイザーとして人気を誇る。恋愛から心の悩み、精神病まで幅広く対応でき、分析力や問題解決能力に卓越。特に複雑な恋愛事情やどうにもならない心の悩みまで得意とする。恋愛、仕事・人生、心の悩み、性の悩みすべてに対応できる。

得意なお悩み
恋愛成就、心(精神病全般)、アダルトチルドレン、人生の方向性、仕事・人間関係 、性のお悩み

資格・称号
メンタル心理カウンセラー、ラジオ・パーソナリティ(お悩み相談ラジオ番組)

あけ美先生の声

目次