電話相談、恋愛相談の相場は?安い電話相談室、有料サイトは、悩み解決できる?

電話相談、安すぎない?ってよく言われます。

安い電話相談って、どうなの?と、皆さん思いますよね。もちろん世の中には『安かろう悪かろう』なんて言いぐさもあります。
今は、グチ聞き相談サービスなんていう傾聴するだけのサービスも流行ってますよね。

でも、基本的には電話相談はまだまだ業界的に高いのも現実です。
でも、電話相談でも、安かろう悪かろう、の心理が発生するのでしょうか?

私はこの答えが未だに分からずにおります。

あけみ相談室の価格設定は、
【精神的に病んで仕事もできず生活保護や障害年金で暮らしている人でも継続的にカウンセリングが受けられる価格】を基準としています。

カウンセリングは、出来れば最低でも週に一回はコンスタントに受けるのが精神的効果は良いとされています。
その頻度の必要性から、業界では信じられない低価格設定で、あけみ相談室を成り立たせています。

しかし。
人は「高いものほど価値を感じる」という【ヴェブレン効果】という心理状態も存在します。

そう、ハイブランド物のバッグなどをわざわざ高値で買うのは、見せびらかせられるという誇示的な行為から発生する心理的効果です。
バッグの良さを解っているかなんかはどうでもいいパターンもあります。
皆さん、ご存知ですね。

でも、その価値が確立するには理由があって、
高い=品質が良い
という条件があるからです。

でも、そのウェブレン効果は人に見せる物(靴やバッグなど)だけに波及しているでしょうか?
違います。

ある化粧品会社が効果な有効成分をふんだんに使った美容クリームを奮励努力の結果6000円で販売したとします、どんなに「高級成分!」「高濃度配合!」と謳っても売れませんでした、
しかしそのクリームの値段を3万円にしたら、驚くように売れたのです。
塗った結果はもちろん6千円の時と変わりません。

こういった、「高価なものには価値がある」概念を人は強く持っていて、消費の外部性では、一定の法則で、
“払った分だけ有効なもの“
と考える心理も存在すると思うのです。

つまり、高いカウンセリング料金を払った=(内容がどうであれ)よいアドバイスをもらった。
と感じるのかもしれません。

よく、【努力した分だけ価値を感じる】心理とも同じで、大金を払ったら、「価値がないとおかしい」と感じる期待値も同時に働くからです。

でも、カウンセリングほど受動的に感じる行為でそこまで単純に感じるか?という疑問も確かにありますよね(笑)

なので、この「繰り返されるカウンセリング」という行為にも、ウェブレン効果が発生するのか、判断ができずにおります。

世の中の苦しんでいるすべての人のためにも、あけみ相談室では低価格、優秀なカウンセラーでの提供を続けたいと考えていますが、
価格を倍にすれば利用者や知名度も倍になる、なんて事実があるのだとしたら、ちょっと、考えちゃいますよね。
大丈夫、考えてしまうだけです(笑)

でも、本当に良いものをそんなに安くできるの?
という疑問も湧くと思いますが、答えはひとえに1つ!
出来るんです。

例えばですが、「優秀で強くて勝率も高い安い弁護士がいるか?」と聞かれたら、その答えは『探さなければいけない』だと思います。
決して「いない」とは誰も答えないはずです。
優秀で強くて勝率も高い、その弁護士が自身のモットーを貫いて「貧しい人でも価値のある案件なら受ける」と心に決めていればいいだけです。
医者なら赤十字、国境なき医師団が存在します。

その為には、もちろん企業努力も必要だし、多大な利益も諦めなくてはいけませんし、何よりまずその存在を知ってもらう必要が生じます。

なので、あけみ相談室を知ってもらうことに協力をしてもらいたいと思うんです。
もちろん、有名になればそれだけ混み合って利用しづらくなったり、値上がりしたりするんじゃないかという懸念も出てくるかもしれません、
しかし、これだけの企業努力をしています、クライアントが増えるほどに優秀なカウンセラーを提供でき、低価格の維持をすることは信じてもらえると思います。

よくクライアントからは
『なんで早くあけみ相談室を見つけなかったんだ!』
『ここの先生は誰もが話をよく聞いてくれる、』
『こんなに良い先生ばかりなのに、こんなに安くていいんですか⁉』
など、たくさんのお褒めの言葉もいただいてます。

その割には、知名度がないよね、ということで悩んでいるんです(泣)

あけみ相談室が維持できるために、
よろしかったら、皆さん、このブログをSNSや口コミ処などに紹介してください、優秀なカウンセラーをより多く、低価格で提供し続けることをお約束します!

苦しんで悩んでいる全ての人のために。
よろしくお願い申し上げます。

あけみ相談室 代表 銀水あけ美



今すぐ無料相談料最大20分を使って相談してみる!
【優秀なカウンセラーのみ厳選】


公式LINEを友達登録して
【お試しメッセージ相談】をする!


どんな相談室なの?


目次