あけみ相談室の美花でございます。
4月に入り日本列島は春一色となって参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今月のブログは美花直伝の「恋愛依存」からの脱却について
書いてみようと思います。

私のところにも恋愛依存に悩む方から、多くの相談をお寄せいただきます。
そのほとんどの方が、やめたいと思いつつもなかなか抜け出せないということ。

いわゆる「ダメンズ」または「サゲマン」との関係が断ち切れないというケースです。

このようなケースにハマる方のタイプはよく似ております。
ご興味のある方は以前のブログに書いておりますので、
そちらも合わせてお読みください。
https://akemi-soudan.com/blog/ダメンズってやっぱりだめなの?/

さて、ここからは具体的な「依存の断ち切り方」をお伝えします。
非常にシンプルに解説するならば、
①ご自分の感情
②ご自分が受けた事柄
をしっかり分けて客観的に見つめることです。

関係が断ち切れない方の多くが、①と②をしっかり分けることができず、ごっちゃになっている方が多いように見受けられます。
そうならないためにも、ノートに①と②をしっかり分けて書き出してみることをおすすめします。

例:働かない彼(ダメンズ)が、私のアパートに転がり込んで3年。生活費のほとんどを私が出している。別れたい気持ちもあるが、今更誰かを探すのも億劫だという気持ちもある。なんとか彼に働いてもらうにはどうしたらいいのか?

といったケースを①②に分けてみるのです。

①ご自分の感情
・別れたい気持ちがある
・今更誰かを探すのは億劫
・彼に働いてほしい
②ご自分が受けた事柄
・私のアパートに彼が転がり込む
・この3年の生活費は私が払っている
・彼は3年働いていない

書いた後は、②の事柄に集中するだけです。本当にこれで良いのか?考えるだけです。

■まとめ■
大事な決断をするときに、時として私情が邪魔をするときがあります。
それは人間らしさでもあるのですが、場合によっては、ロジカルに決断する方が良いこともあります。
依存の根っこは、他者ではなく自分自身にあります。ですので、付き合うのも、離れるのも自分に決断権があるのです。その決心をつける前に「どうやったら別れられるか?」といった小手先の別れる方法ばかりに目をやってしまうので、うまく行かないのです。
 
今後もみなさんの恋愛を応援しております。

美花より



今すぐ無料相談料最大20分を使って相談してみる!
【優秀なカウンセラーのみ厳選】


公式LINEを友達登録して
【お試しメッセージ相談】をする!


どんな相談室なの?


目次