こんにちは!詩人の銀水あけ美です。(自称)

最近、川柳を書いたりしてますが、とりあえずどんな読み方でも『5・7・5』になればいいんだ!

という言葉を信じて崩れまくってます(笑)

とりあえず内容が面白ければいいや、程度に考えてるので大目に見てやってください。m(_ _)m(大目に見れない方は詩だと思ってください(←切実なお願い)

それにしても、短い言葉である状況を表すって、本当に難しいですね。
素晴らしい川柳を書いた人は本当にセンスがいいと感じます。
私が人生で一番好きだと感じた川柳はこれです。

『玄関に 迎えにくるのは 猫だけか』

一般の方の作品かもですが、単に猫好きだからか、これを読んだときに川柳の面白さに気づきました(笑)

なので、最近は移動中は常に川柳を考えてます。
そして、外をふらついていると、人間観察出来るのでたくさんの川柳が浮かびます。

町中を歩くおじさんを見ると、なんとその人の人生まで見えてきます、この人、離婚されたのかな?リストラにあってないかな?なんて、わりとマイナスイメージが出てくるのが不思議です(笑)

きれいなお姉さんをみつけると、実はズボラなのかな、もしかして、恋愛はうまく行かないのかな?なんて考えたりとか。。性格悪のか、私は!(笑)

それ以外にも、その人の顔を見ているだけで、なんとなく人生の背景が見えてきます。苦労してきたんだな。。とか(いい加減にしようw)

とにかく川柳は、何かと色んな事を見たり聞いたりするのがポイントだとわかりました。
他の方の川柳を見るのも一番ひらめきます!

そして、今はSNSの時代、(こういう言い方が古いですよねw)Twitterやinstagram、どこにでも自分の川柳を載せて公開できるから、楽しいです!

と、いうわけで、字余り、字足らずには、多めにご勘弁をお願いします💡

最後にここで

『五・七・五 字余り字足らず 性格でるよ』

銀水あけ美



今すぐ無料相談料最大20分を使って相談してみる!
【優秀なカウンセラーのみ厳選】


公式LINEを友達登録して
【お試しメッセージ相談】をする!


どんな相談室なの?


目次