6月になって、雨が多くなりましたね。
皆さん、お元気ですか?
今回のブログでは、「職場での片思い」について話していこうと思います。

職場での片思い、皆さん経験ありますか?過去の思い出や現在進行中のもの、いろんなシチュエーションがあるかと思います。
それが成就したのか、しなかったのか、甘酸っぱい感情など、話せばキリがありませんよね。
まさに「片思い」は、いろんなことが詰まっている「人生の一大イベント」なのかもしれません。

〜〜〜〜〜〜
〜相談室に寄せられる代表的な職場の片思いあるある〜

その① 普段は特に気にしない同僚が、ある瞬間になぜかドキッとする存在になることってありませんか?
これって一体なんでしょうね?(笑)仕草?匂い?笑顔?気遣い?思いやり? 自分が気づかないうちに、その人を目で追ってしまったり、帰宅後も考えたり…。
次の日からは気になる存在になってしまいます。
でもその後、どう接していいのか分からず、以前のように普通にコミュニケーションが取れなくなってしまうこともありますよね。
そしていつの間にか、その空気が相手にも伝わってしまい、互いに誤解が生じることも。

関係を修復したいけど、もはやどうしていいのか分からない状態。
前に進めばいいのか、立ち止まった方がいいのか。友人に職場の人間関係の話をしても、深く理解してもらえないし、職場の人に相談することもできない。どうしよう…。

その② 仕事がバリバリできる憧れの先輩が、いつの間にか恋愛対象になってしまう。
仕事を教えてくれた先輩のことが気になり始めるパターンですよね。特に新入社員の頃は、何もわからないので、OJTの先輩に思いを寄せることが多いです。
この優しさは「私だけに?」それとも「誰にでも?」と確かめたくなります。

また先輩に褒めてほしくて、仕事の成果を上げようと努力します。
うまくいけば「よくやった」と褒めてもらえる先輩。もっともっと褒められたくて頑張る自分。
でも、同僚も同じように褒められている。「私だけじゃない」と思う瞬間。

やがて「先輩を独占したい」という感情が日に日に募り、次第に先輩に構ってもらいたくて、心配をかけるようなことを始めたり…。

いつの間にか「構ってちゃん」になってしまった自分、どうしよう…。

その③ 好きなだけならOKだよね?と思っていた片思いが…
既婚者に恋してしまうパターンですね。よく考えると、既婚者にも関わらずモテるということは、根っからの「モテ子」「モテ男」なんでしょうね。(笑)
一線は超えられないけれど、それでも「好きになるだけならOKだよね?」と、気づかれないように振る舞おうとする自分。
でも、好きになった相手は「モテ子」「モテ男」なのです。隠し通せる相手ではありません。
ある時期を境に、ついに「やっぱり好き〜〜〜」という感情が爆発し、一線を越えてしまいそうな自分に恐怖を感じます。どうしよう…
〜〜〜〜〜〜

以上、よく相談を受けるケースを一般化してお伝えしましたが、これはあくまで参考程度です。
片思いの悩みは、その人それぞれの独特の世界観で成り立っています。

だからこそ、すぐに解決策を提示するのは難しいんです。
ネットで「これをやれば大丈夫!」という記事に惑わされず、まずは自分自身で考え、実践しながら乗り切ってほしいと思います。
もちろん、相談室も上手に活用してくださいね。

恋愛は楽しくも苦しくもありますが、どちらにせよ心を豊かにしてくれます。結果がどうであれ、自分の心に正直でいることが一番大切だと思います。

皆さんの片思いが、人生に実りあるものになりますように応援しております!


美花



今すぐ無料相談料最大20分を使って相談してみる!
【優秀なカウンセラーのみ厳選】


公式LINEを友達登録して
【お試しメッセージ相談】をする!


どんな相談室なの?


目次