こんにちは!
あけみ相談室の冬美です。

強く優しく、しなやかに愛を持って生きるヒントにほんの少しでもなれば、嬉しいです。

今回は、好きなら難しくても復縁した方がいいか?

ということなのですが、別れ方にもよるのかなと思うので、

結論から言うと復縁した方がいいとも、しない方がいいとも、私には言えません。

逆に好きでも別れることもあるし、忘れられなくて復縁する事もあると思います。

正しい選択はないと思います。

この人とやっていけないという思いを持ちつつも、惹かれている自分がいたりと、葛藤する思いもあったりするものですよね?

私の場合はなのですが、私は、覚悟をします。

例えば、どんなに好きでも、これではやっていけない。と思う自分がいたら、復縁はしない。

みたいにですね。

だけど、復縁せず、辛くて仕方ないなら、復縁します。
相手は変わると言ってくれてる。
私はそれを信じてるし、まだ好きだから。

「私が好きだから、もう一度、やり直そう!」

と、復縁します。

仮に相手に、課題や問題があって(極端に言えばDVとか)、もうしないからと、相手に言われて、きっとないよなと信じて復縁して、結果、またDV。

そうなったとしたら、自分の中で完了するのではないでしょうか?

未完了な思いになってしまうと、人は未練を持ってしまったりします。

上手くいかなかった過去や出来なかったこと、やらなかった事へ、人は未練を持ってしまいがちです。

未完了になるからです。

ドラマでいえば、出来れば最終回までみたいですよね?

その感じです。

ここまでやった!
やれるだけやった!
頑張った!

こんな思いがあれば、未練は残りません。

どこか自分自身も手を抜いたりしていたりしてたので、未練になっていたりします。
相手がではなく、未練が残るのは、自分自身の課題が残っている場合に多いのかと思います。
(「ツァイガルニク効果」とは、達成できなかったり中断してしまったりした事柄が強く記憶に残る心理現象です。)

どんな人間もそうですが、やりかかった事は完了させたいと思うのが人間です。
未完了であると、なんとなく気持ち悪いんです。

なので、自分自身に向き合い、なぜ好きなのか?なぜ復縁をしたいと思うのか?と自問自答していくことだと思います。

復縁をして、幸せになるのも、なれないのも、あなた自身の問題です。

誰もいないから、寂しくて復縁をしたなら、寂しさが埋まれば、相手は必要なくなるでしょうし、そこで、

「あー、私、寂しかっただけなんだ」 

と、気がつくのかもしれませんね。

色んな自分の感情に気づいていくことで、成長していくのだと思います。

周りから批判されても、あなたが幸せなら、それでいいのです。
逆に、周りに勧められても、自分が幸せを感じれないなら、意味がないですよね。

自分自身が、

「どうしたいのか?」

相手が復縁を迫るから復縁するのではなく、自分が復縁したいなら、復縁もいい。

「自分がどうしたいのか?」

好きだけど、嫌いにはなれないけど、やっていけない。

やっぱり、好きだから復縁したい。

どんな思いでもいいと思います。

経験・体験をすることで、自分の事が分かってきます。

自分の人生です。
誰かに決めてもらうのではなく、自分自身で選択してください。

結果、復縁して別れることになったとしても、必ず人生の学びはあります。
ただ、それは後にならないと気がつけなかったりもしますが、、、♪

もしも、1人でグルグル思考になっていたり、心や頭の中を整理出来ないでおられる時には、あけみ相談室に、お電話くださいね!

迷子になったあなたの気持ちの整理をお手伝いさせてください!

冬美



今すぐ無料相談料最大20分を使って相談してみる!
【優秀なカウンセラーのみ厳選】


公式LINEを友達登録して
【お試しメッセージ相談】をする!


どんな相談室なの?


目次