落ち込むこともあるけれど。。

寒い日が続きますね。身体が冷えるとつい心も冷えてるような錯覚をおこしますよね。

何年か前からだいぶ忙しくしてますが、人って忙しすぎると精神不安を起こすものです。

「なんのために生きてるんだろう」とか「自分の人生は仕事だけして終わるんじゃないか」とか。

私は忙しくて、ストレスは溜まるけど、その様に考える事は殆どないです。忙しさに考えが負けないのは、きっと「目的」と「使命」を感じてるからだと認識してます。

負の感情が起きたときには、その負の感情を打ち消す、勝の感情がないといけません。そのためには、自分の状態をしっかり把握して、今何が苦しいのか、何が問題なのかを紐解かないといけません。

以前にも触れていますが、人は悩んでもしょうがないことは悩まないのです。どこかに抜け道がある、もしかしたら何とか出来る、そう感じている自分がいるから、それが悩みとして膨らんでいくのです。

つまり、自分自身に「この状況を早く何とかして」と急かしているのですね。

なので、私は悩んだときには、出来るだけ「ま、いっか」をやらずに、考えて考えて悩みまくって答えを探すようにします。

そんな中で最近わからなくなって考えている事が一つあります。

“人はどの立場で物事を考えるべきか”という哲学です。

もちろん、最終的には自分の立場なのでしょうが、それをみんながやりだしたら世の中は平和を保てなくなります、しかし全てを他人の立場(当事者の立場)で考えたら、自分が犠牲になるしかない事が多くなりすぎて、最終的に何も出来なくなってしまいます。

重要なのは、このボーダーラインだと思いますが、果たして、この、ボーダーラインに正確な定義や基準ってあるのだろうか、と考えたりします。

なんか哲学的な話しに発展してしまいましたね(笑)

というのは、最近は時々、人のために生きて自分の人生を犠牲にしてもいいんじゃないか、と思うことが増えたのです。相談業をしていると精神力も体力も使いますから、私の立場上なかなかプライベートとの両立が難しい日々が続きます。そんな時、ふと私は「人の悩みを解決することが幸せなんだ」という考えが出てきて、全くプライベートが充実できない自分を許容したりします。明らかにその回数が増えています。

私は独身ですが、いつかは結婚したいと思っていますし、子供も産めるなら産んでみたいと感じてます。それなに、その女としての人生を時々手放そうとしてる自分の存在というものがきっとあるんですよね。

恋愛は気持ちが振り回されるし、情緒不安定にもなるし、今の自分にはムリだなと感じる瞬間も多々あります。今は出逢いそのものと、良くしてくれる男性たちとの縁を絶とうか考えたりもします。

しかし、私は相談を受ける立場で「人は幸せになるために生きている」→「女性は女性の幸せを追い求めた方がいい」とアドバイスすることがよくあります。こう言ってる私が仕事に生きることは矛盾しているのかな?と考えたり。(答えはそれぞれの求める生き方の違いなので定義がないのはわかっています)

1人でも多くの人の悩みに対応すること ≓ 自分の人生を仕事に捧げること ではないのですが、

この、考えてる姿こそ、忙しすぎて「悩んでる」という状況なのでしょう。つまり逆説で考えれば、私はそう思おうとしてる自分を「なんとかして」と急かしてるのかもしれません(笑)

今はまだ自分自身の幸せがなんなのか、わかりませんが、そんな時には、イヤな人生は何か、から答えを導き出すのも建設的です。その場合、私にとって不幸な人生が何かははっきりとわかります。それは「やりたいことが出来ない人生」です。人が命よりも最後に強く追い求めるもの、それは“自由”だと言われていますよね、私は幼い頃、若い頃、不自由をかなり経験しているので、その人間の自由を求める本能が身をもってよくわかるんです。

そう、中には「不自由になるから=恋愛しない」なんて決めてる人もいますよね。私的には「自由を妨げない恋愛をすればいい」が答えですから、そんな単純な問題ではないのでしょう。

もう一つ私を仕事人間にする理由の一つが「焦って結婚しても結果よろしくない」という考えがあるからかもしれません(笑)

「結婚とはなんですか?」と聞いたとき「愛する人と幸せになること」と考える概念って一般的にありますが(もちろん金銭的安定とか、子供が欲しいからと答える人も多いです)、

「結婚したら=幸せになる」ではなく「この人と結婚したら幸せになれる」という前提が必要だと思うので、迷って愛していないかもしれない相手と結婚するのは、ただ “人生で結婚だけしておきたいとき” 以外はよくないかなと思っていますし、人は年を取る毎に魅力や深みを増していきますし、心底愛せる人を見抜く力もついてきますから、私自身晩婚には何の抵抗もないのですよね(^^ゞ

(若い子にしか興味がない、という男性自体にも興味がないので困ることもないんです)

そして、こんな事を最近よなよな考えている自分は、“悩んでいる”のです(笑) 何に悩んでいるか具体的にはっきりとしない悩みはやっかいなものですねw

なんために、どの立場で、どのくらいのバランスで生きるのか、難しいところです。そして、こんな時には、あれです!「時の流れに身をまかせ」っていう素晴らしい考え方があります、幸せは待っていればいずれ訪れるなんて流暢なことまでは思っていませんが、「努力は必ず報われる」という言葉は好きです。

つまり、今できることをして、精一杯頑張っていれば、「私は幸せになれる」と信じる力は揺るがないものです。

だから、ちょっと自分の話を題材に上げましたが、大切なのは、あなたが「求めていることはなにか」そのために「今できることははなにか」そして、「そこに向かうにはどうすればいいか」を、私達と一緒に考えてみるのも、良いのではないでしょうか。

銀水あけ美



今すぐ無料相談料最大20分を使って相談してみる!
【優秀なカウンセラーのみ厳選】


公式LINEを友達登録して
【お試しメッセージ相談】をする!


どんな相談室なの?


目次