つぼトントンで元気になる! リラックスする方法

皆様、毎日いかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルスで不安な日々を過ごしている方、沢山いらっしゃると思います。

毎日流れるニュースをみていると、とても不安になってしまいますね。

私も子供たちを学校に行かせるべきか、毎日悩んでおります。

『外にでれない』『仕事がある』『保育園・学校に行けない』

色々な悩みでストレスが溜まっている皆様に、こんな時に自宅でできるストレス解消法をお伝えしたいと思います。

まず、お風呂に入る前に好きな曲をかけて好きな入浴剤を入れます。(私は岩塩をよく使っています(^^))

そして、TFT(思考場療法)という、つぼをトントンとして心を落ち着かせる方法があるのですが、今回はこちらの「不安な時」のトントンをお伝えしたいと思います。

お風呂に入りリラックスしながら、①眉→②目→③わき→④さこつを順番に5回ずつトントンします。(優しくね)

小指と薬指の骨の間を右手5回→左手5回とトントンします。

目を閉じて→目を開けて→顔はまっすぐのまま、目だけで右下を見てください→そのまま左下を見る→目を一回転させて→目を反対周りに1回転→ハミング(好きな曲)→1から5まで数える→ハミング(好きな曲)

そして①眉→②目→③わき→④さこつをトントンします。

少し長いので、最初のトントンだけでも大丈夫ですよ(^-^)

深呼吸をしながらするとより効果的です。家族でしてもよし、一人でリラックスしてもよし!

私も密かに一人でお風呂に入っている時にやっております。

皆様、本当に無理せず、体調管理をされて下さいね。ストレスが一番身体に悪いのでリラックスできる空間を作ってください。

辛いとき、苦しい思いはいつでも吐き出して、悩みを分かち合いましょう。

それでは皆様、自宅でリラックス!よかったら試してみてくださいね。

こんな時だからこそ、ストレスを溜めず、この困難を乗り越えましょう。

椿



今すぐ無料相談料最大20分を使って相談してみる!
【優秀なカウンセラーのみ厳選】


公式LINEを友達登録して
【お試しメッセージ相談】をする!


どんな相談室なの?


目次