皆様、新しい年になりましたね。

今年もよろしくお願い致します。


そして何より元旦から能登半島の地震について、お見舞い申し上げます。

大きな被害に直面された方や、近親者にこの地震の影響を受けた方があった場合などは、強い衝撃を受けられたことと存じます。

今も寒い場所で不自由な生活を余儀なくされていることを思うと胸が締め付けられる思いをしながら、何か役に立てないかと考えています。

また、東日本大震災や、阪神淡路大震災を経験された方の中には、フラッシュバックしてしまってしばらく落ち着けなかったり、沈み込んでしまった方もいたと思われます…


大きな災害は、直後のケアが大切です。

強いストレス反応が出ている時に簡単に心と身体を落ち着かせることが大切です。

私の先生から教えて頂いたケアなのですが、是非試してみてくださいね!


①スローダウン

足の感覚に気づきながらゆっくり10歩歩いてみる

②身体とつながる

腕と足首をクロスさせ、脇の下に手を入れて、頭を下げて呼吸する

③周囲に気づく

色や形に気づきながら、ゆっくりと周りを見渡してみる。心地よいものに視線をむける

④注意を行ったり来たりさせてみる

身体の緩んでいるところと、緊張しているところに交互に注意を向けて、行ったり来たりする

⑤つながる

あなたをサポートしてくれる人とつながる

こちらは、SEというトラウマ療法から生まれた5分程でできるセルフケアの方法です。

必要だなと感じる方は、ぜひ、やってみてください。


今年の抱負は、少しでも皆様のお役に立てるように、具体的なセルフケアなどをお知らせしつつ、私自身も切磋琢磨して参ります。

いかがでしたか?

最後まで読んで頂き、ありがとうございます♪

冬美



今すぐ無料相談料最大20分を使って相談してみる!
【優秀なカウンセラーのみ厳選】


公式LINEを友達登録して
【お試しメッセージ相談】をする!


どんな相談室なの?


冬美先生(呼出08番)

110円/1分 3000円/1通

冬美先生(呼出08番)

110円/1分 3000円/1通

プロフィール Huyumi
恋愛依存や愛着障害、恋愛がうまくいかないのはあなたの中にある「生きづらさ」が原因かも、心理療法や心を見抜くテクニックが秀逸で恋愛を心の問題からアドバイス。
「生きるのが苦しくてしかたない」、「いろんなことがうまくいかない」、「自分がどうしたいのかよくわからない」、と悩む現代人の生きづらさと仕事、恋愛、対人関係の悩みに強い先生です。

得意なお悩み
恋愛の悩み、心の悩み(精神病全般)、生きづらさ(自己認識の不一致)、アダルトチルドレン、トラウマ・ケアカウンセリング、TA分析、エゴグラム、自我の深層心理の解明

資格・称号
認定心理カウンセラー、認定アートセラピスト、発達障害基礎理解修了、メール電話カウンセリング修了、心理カウンセラー基礎講座認定講師運営ライセンス/トラウマ・ケアカウンセリング/ファシリテータースキル習得、交流分析療法士、恋愛心理分析、自己実現修了、インナーチャイルドセラピー修了

目次