こんにちは♪
あけみ相談室の冬美です。

今回は、「ADHDのネットのチェック診断、信憑性あるの?」
と、いうテーマを取り上げたいと思います。
ネット上にはたくさんのチェックシートや簡易診断がありますが、チェックチェックシートは、あくまでも、可能性だけです。

まずは、そのことでの困り感があるのか?ないのか? が、一番の問題です。

人は、それぞれで個性も違い、皆が一緒なわけではありませんし、短所と長所は表裏一体でもあります。
性格が悪いなーとか、良いなーと思うのも、自分の基準なだけではないかと思います。
私にとっては、悪人でも、誰かにとっては、善人の場合もいくらでもありますよね。

そして、チェックシートは、あくまでも座標です。
結局のところ、病院などで調べてもらわないと分からない、というのが現実です。

そこまで困ってはいないけど、時折、対応に困るというのであれば、出来たら本人にも学んでいただけると助かりますが、対応策を周りも学ぶことで対処できるかと思われます。

発達障害と愛着障害は、見極めも難しいです。

何よりも、発達障害は、大人になってからなるのではなく、生まれた時、母親のお腹の中で、すでに、発達障害なのです。

発達障害は、先天的(生まれた時から)、愛着障害は、後天的(養育者などの周りの関係の中でそうなる)
なので、チェックシートでそうだとは、言い切れない場合もたたあるのです。
困り感の強い場合は、やはり、病院に行くことをおすすめしますし、そのことについて学ぶことで、両者が楽に生きられるようになると思われます。

私のパートナーもASD(自閉症スペクトラム症候群)のアスペルガータイプですが、本人は、アスペルガーなので、他者に対する配は無理なのですが、私が理解、尊重することで、問題なく関わっていけています。
もちろん、たまには喧嘩もしますけどね。

認定は受けていませんから、なんの保証もないですし、「おいおい」って思うこともあります。
ですが、ASD(自閉症スペクトラム症候群)であっても、なくても、性格が合わない人、価値が合わない人、嫌な人は沢山います。
逆に、ASDなどであれば、こだわり行動だったり、衝動性だったり、注意力欠如であるなら、システムとして対応すればいいわけですよね!
むしろ、いわゆる定型発達で意地になってたり、意地悪なのであれば、その方が私はやりにくいなーとかって思ったりもするのですが、
それは、私だから思うのであって、皆様は、また違う思いを持たれるのかもしれませんね!

それほど、人はそれぞれなんだと思います。

なので、チェックシートを使って、その可能性があり、困り感が強ければ、病院にいく、支援を受けるASDについて学ぶなどをすることをお勧めします。

愛着の問題から、ASD(自閉症スペクトラム症候群)などの症状に似た行動などになっている場合もありますから。
中でもADHDなどは、薬が効くと言われていますが、愛着障害からきているのであれば、それは全く効かないかもしれません。

簡単に見分けることはできないので、チェックシートは、可能性があるかもしれない程度に見ていくとよいかと思います。

病院にいくのはなー、わからないよなーと、不安がある方は一度お電話くださいね。
一緒に考えてみましょう!

ではでは、強く優しくしなやかに、愛を持って生きるヒントにほんの少しでもなれば嬉しいです。

冬美


今すぐ無料相談料最大20分を使って相談してみる!
【優秀なカウンセラーのみ厳選】


公式LINEを友達登録して
【お試しメッセージ相談】をする!


どんな相談室なの?


冬美先生(呼出08番)

110円/1分 3000円/1通

冬美先生(呼出08番)

110円/1分 3000円/1通

プロフィール Huyumi
恋愛依存や愛着障害、恋愛がうまくいかないのはあなたの中にある「生きづらさ」が原因かも、心理療法や心を見抜くテクニックが秀逸で恋愛を心の問題からアドバイス。
「生きるのが苦しくてしかたない」、「いろんなことがうまくいかない」、「自分がどうしたいのかよくわからない」、と悩む現代人の生きづらさと仕事、恋愛、対人関係の悩みに強い先生です。

得意なお悩み
恋愛の悩み、心の悩み(精神病全般)、生きづらさ(自己認識の不一致)、アダルトチルドレン、トラウマ・ケアカウンセリング、TA分析、エゴグラム、自我の深層心理の解明

資格・称号
認定心理カウンセラー、認定アートセラピスト、発達障害基礎理解修了、メール電話カウンセリング修了、心理カウンセラー基礎講座認定講師運営ライセンス/トラウマ・ケアカウンセリング/ファシリテータースキル習得、交流分析療法士、恋愛心理分析、自己実現修了、インナーチャイルドセラピー修了

目次